--------(--)

スポンサーサイト

2006-05-11(Thu)

<OMC>ポイントをJALマイルに交換できなくなる?!

JALマイラーにとって本当に衝撃的なニュースです!!!

OMCのわくわくポイントは
JALマイレージバンク(年会費5000円)に入会すると、
1p=10JALとして交換できたのですが、
なんと昨日、そのJALマイレージバンクへの新規入会受付が終了したとの事。

私は現在790ポイントと、
まだ加算されていないキャンペーンポイント1000ポイント近くがあります。

もちろんこれらはJALのマイルに交換するために貯めたもの。
それがJALマイルに交換できなくなる?!

朝一OMCに問い合わせてみると、
オペレーターからはやはり新規入会受付は昨日で終了したとの返事。
では、いつから告知をしていたのか問い合わせると昨晩からだという。
しかもホームページで・・・。

その後担当者から折り返し電話をいただき、
790ポイントの内700ポイント(交換は100ポイント単位)は、
マイルに交換できるように書類を速達で送ってくれるという。

残る90ポイントと加算待ちのポイントは???

来年1月からまたJALマイルに交換できるようになるそうですが・・・

そもそもこの改正はわくわくポイントの改正が原因。
今まで1000円で1ポイント付与されていたのが、
200円で1ポイントになる。

それにより、

1000円=1ポイント=10JALマイル(年会費5000円必要)



200円=1ポイント=0.5JALマイル(年会費不要)

になるそう。

年会費が不要になるというメリットの代わりに、
ポイントの価値は何分の1になるのだろう…
計算したくもないですね。

この衝撃ニュースを聞いた後加算されるポイントが
このレートになるのは納得できます。
でも、今まで貯めてきた90ポイント+1000ポイントは
従来どおりのレートで交換して欲しいものです。
加算待ちのポイントはOMCの都合で加算が間に合わないわけですから。

今、このポイントについてどうなるか問い合わせ中です。
なんとか元のレートで交換できることを願っています。

だいたい告知が急すぎる・・・
朝から数件問い合わせがすでにあるようです。
そりゃ当たり前だわ(--;

人気ブログで情報をGET!

続き

~この記事を紹介してくださっているブログ~
大野課長のタビタビ日記
陸マイラーのマイレージ研究
陸マイラー★特典旅行で空を飛ぶ
ありがとうございますm(__)m
スポンサーサイト

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは。
たった今、帰宅してビックリですわ!
私も慌ててOCMに電話しましたよ。
クマさんと同様、明日速達で書類を送って下さるそうです。
5月26日必着で返送しないといけないそうです。
マイルの交換は7月末までに行えばいいそう。

しかし、何の予告もなく突然の事で不信感がいっぱいです。
事前に知らせるべきですよね…。
オペレーターの方もクレームばかりで可哀想かも…。

みーみさんへ

本当ですよね!!!(怒)
だってキャンペーンポイントは、
この改正前に入会などのアクションを起こしているわけで・・・
もっと早くから知っていれば、
別にOMCから申し込む必要もなかったんで、
詐欺に近いと私は思います(--#
書類は私も26日までに返送と言われましたが、
それもこちらがミスったかのような感じじゃないですか?
告知をはっきりしなかったOMCに責任があるのに・・・(--;
ネットを見ない人はこの情報、
知らないまま泣き寝入りするのでしょうか?
DMでも知らせるべきでしたよね。

慌て過ぎちゃって、OMCがOCMに・・・ゴメンちゃい!

昨日の今日で「はい、終了!」だなんて…ダチョウ倶楽部じゃないけど
「聞いてないよぉ~」てな感じです。
いろんな事情があるのかもしれませんが、事前に告知して欲しかったです。
不信感だらけなので、マイル交換後は解約するかも…。


みーみさんへ

解約したくもなりますよね!
私も解約してやる!って思いましたが、
解約はこれからのキャンペーンポイント次第にすることにしました。
でもこれからは絶対普段のショッピングでは使いません!
持つべきものはJALカードってことでしょうか?(^^;
でもこの騒動、
JALとの話し合いで決まったという事でしたから、
JALカードを使う様にJALに仕向けられた?
なんて深読みまでしてしまいます(^^;

かなりのショックを受けてます・・・。
この間入会したばっかりで4月に年会費5000円引き落とされたばっかりですよ!!
これって詐欺???って思うくらいです。
年会費返してほしいくらいですよねぇ~。
私もすぐに問い合わせてみます。
でも、かなりムカつきます( #` ¬´#) ノコラ!

はじめまして。
大野課長のブログからこちらへ飛んで来ました。
今件ほんとうにショックですね。
私もJALマイルの為にOMCジユーダ!を作って1年経ちませんが、こんなことって!!
明日、直接OMCに確認のTELを入れるつもりです。
貴重な情報ありがとうございましたm(__)m

はじめまして

今日始めて訪問させていただきました。為になる情報が一杯ですね。
今日からゆっくりといろいろなページを拝見させていただきます。
楽しみが増えました。
何のお役にも立てませんが旅日記なぞ載せています。
ホームページにも遊びに来てくださいね。
http://homepage3.nifty.com/mj34/index.htm

微妙?

現在800ポイント持っているとして、大急ぎで旧レート手続きした場合
800P=8000マイル-参加費5000円
で1マイル1円の価値とすると
3000マイルのプラス。
新レートだと800P=800×0.5=4000マイルとなる。
後者が得の様な気がしませんか?

ジュリアンさんへ

年会費については、
大野課長さんのブログでは返金処理がされるとかいう話でしたよ。

それにしても急すぎて・・・
知ったのが翌日だったからまだ良かったものの、
これがしばらく経過した後だったら
どんなことになっただろうと思うと怖いです(--;
朝のメール見てもらえました???
怒りがピークでそっけない文になってませんでした?w

akkonさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます。
もう今日の朝は血圧が上がりっぱなしで大変でした(^^;

明日キャンペーンポイントについて返事があるので、
その対応が気になる所です。

また遊びに来てくださいね♪
これからもよろしくお願いします!

coco'sさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます。
coco'sさんのHPに遊びに行ってきました。
すっごくお上手&かわいい!!
私も最近ナチュラル志向なので、
これからじっくり写真を見て参考にさせていただきたいと思います。
ちなみに最近のブームはハンドメイド。
といってもハンドメイドを買うんですけど(^^;
今は娘の洋服をせっせと買い集めています。
面倒くさがりなので、作れる人尊敬します☆
また遊びに来てくださいね♪

とらさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます。
そうですね、たしかに800ポイントならそうかもしれません。
ですが、まだあきらめていないキャンペーンポイントが1000近くあるので・・・(^^;
1800ポイントとなれば状況がちょっと変わってきますよね。
明日の回答を聞いてから旧レートで交換するか、
新レートで交換するか決めたいと思います。

年会費については返金の話もあるようなので、
もしかしたら年会費ゼロで旧レートで交換できるかもしれませんし・・・
明日はっきり聞いてみます!

株主さん。

もうすぐ株主総会かと思いますが、今回の件は、いくら何でも、強引過ぎると思う。このあたりは顧客から搾取するだけのOMCカードと言う印象が大きい。株主総会に出られる方は一致団結して、マイクに向かって発言して下さい。

いろいろなところで大騒ぎですね。
私はANA陸マイラーなので、作っていなかったカードなのですが……
作っていたら、憤慨していたと思いますよv-42
どんどん改悪するカード会社が多くて、陸マイルをためにくくならなければいいですよね。

富士さんへ

はじめまして!コメントありがとうございます。
そうですね、強引としかいいようがない対応です。
私は株主ではないので電話で主張するのがせいぜい・・・(--;
みんなの声が届く事を願っています。

ちゃまろさんへ

改悪・・・このニュースを知るまで、
ポイントの期限が延びたことを普通に喜んでました。
OMCはすごいなぁ~と・・・
そしたらこれです、参りました(--;
つくづくANA陸マイラーがうらやましくなりますが、
かといって乗り換える訳にもいかず。
JALカードでしばらくがんばりつつ、
OMCに変わるカードを探したいと思います。
でも、あるのかなぁ。。。

はじめまして。
さっき知りショックが過ぎ去りだんだん腹たってきました。自分の900ポイントと妻の600ポイントどうしてくれんだー。明日、朝一で電話してJALマイレージ絶対に泣き寝入りせず、食い下がってやる!!怒りで寝れなそう・・・

よっしーさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
このニュースを寝る前に知ってしまったとは・・・
寝つきが悪くなること間違い無しですね(^^;
ポイントの端数は諦めるしかなさそうですが、
明日にでも書類を送ってもらって期日までに返送すれば、
今あるポイントは1p=10マイルとして交換してくれるそうです。
明日詳しい事を聞かれてみてくださいね。

ただ、これから加算予定のキャンペーンポイントについてはまだどうなるかわかっていません。
私はこれがはっきりしてからマイルへの交換申請を行おうと思います。
告知もちゃんとできない上、
詳細も決まってないのに
JALマイレージバンク新規入会受付を突然終了するとは・・・
順序がめちゃくちゃですよね(--

何とか

朝一に電話して申請書は最初送れないといわれたので、上の社員を電話に出せと告知もせずにいきなり変更はないだろう直接、上の社員に話すから電話代わってといったところカード番号を聞かれて申請書を送ることになりましたオペレーターに申請書はOMCカードを作った時に申請してくれれば、良かったのに』と不機嫌そうに
こっちが悪いみたいに言われました。完全に開き直っているみたいです・・・。対応の悪さにうんざりで移行終了したら即解約するつもりです。

よっしーさんへ

それは最悪ですね(怒)
以前別件で電話した時、
感じの悪いオペレーターがいた事を思い出しました。
なんか上から話す人だったんですよねぇ(--;

同じ内容の電話を受け続けて、
しかも自分に責任がないからうんざりしているのかもしれませんが、
うんざりなのはこっちです。

私もキャンペーンポイントの件が希望通りにいかなかったら、
解約も考えてます。
ショッピング、同じ100円=1マイルならJALカード使っとけば良かったな・・・

安物買いの銭失い!???

凄い書き込みの早さですね。

しょげて家族に話したら『安物・・』と言われ笑われて慰められるやら二重に悔しいです。

告知してあればいいってもんじゃないでしょう!!
落石注意と書いておけば、上から石落としてもいいのよ、近づくのがいけないの、オバカサン!て、ことなの?

社長相手に外車売って出世したのはご立派なんでしょうけど、庶民相手にあこぎなことはやめて~! 
26日までに申し込め? あくどいわねえ!  これじゃ、往復ビンタじゃないの! バカにし過ぎ。僅かの得に生活の潤いを得ようとする主婦の心、立場を嘲っているだけ!
庶民を見下す、ホントニ嫌~な店。
そのうち、安く買えたんだから、品物悪くて当たり前、見てかったんでしょ
とでも言うつもりでしょ。

できない約束なら最初からするな~!
1年有効で募集してるのですから、1年の猶予乃至は補償処置を示すのが最低限のモラル!
1年単位程度の計画執行できないんじゃ、1部上場廃止の兆候じゃないですか!
それもできないなら、目障り、耳障り。ボッタクリ防止条例に違反するから、最後の選択を許します。
店じまい。
倒産ではなく、名誉ある撤退。
ポイント改悪なんぞどううで
もいい、セレブ相手にBMWとセルシオとJAL券でも売っててくださいな。
もう、ウンザリ。

サポセンおばさんへ
「申し訳ありません」て言わずに、
『ザマアミロ』って言ってね。良心おありなら・・・。

なべらさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
この騒動でどれだけの人を混乱させた事か・・・
会社として反省して欲しい所ですが、
実際の所はどうなんでしょうね。
ホームページを見てもいつもと変わりなく、
お詫びの一言もありません。
OMCのJALマイレージバンクのページは一目見るだけで腹が立ちます。
告知といっても数時間の事でしょう・・・
あれで「告知しましたから」と言えるOMCって・・・
って思っちゃいますよね(--;
最新記事
カテゴリー
お小遣い稼ぎランキング
1位
GET MONEY<詳細>
現在の登録者数→43名
ありがとうございます(^▽^)/
お互い頑張りましょうね~!


2位
Info-Cash

3位
ポイントメール

こちらもオススメ!
お財布.com
300円から換金申請可能!1通のメールは3~5円なのですぐ貯まりますよ♪

プロフィール

クマ

  • Author:クマ
  • 7歳と5歳の2児のママ。

    マイルで無料旅行(香港)をし、すっかりマイルにはまる。
    その後も家族で2006年にハワイ(72000マイル)、2009年に韓国(60000マイル)、2010年韓国(80000マイル)、2011年も韓国(15000マイル)に行ってきます♪

    ソウルのホテルの口コミ
    ソウルのホテルの口コミ
海外の気になるコスメ
今話題の韓国コスメも品揃え豊富で大人気!

最近のコメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
1078位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
347位
アクセスランキングを見る>>
買い物でマイルが貯まる!
楽天市場
楽天スーパーポイントは
<ANA>のマイルに
交換可能!
楽天2p⇒ANA1マイル

ヤフーショッピング
ヤフーポイントは
<JAL>のマイルに
交換可能!

マイルが貯まる!
マクロミル

アラジン

<JALマイラー>重要なおしらせ
過去に<OMC>Jiyu!da!カードについての記事を多く書いておりますが、わくわくポイント⇒JALマイルへの交換について改正が行われました。詳しくはこちらをご覧下さい。また過去記事に関してはこれから削除・訂正していきますので、くれぐれもご注意下さい。

全ての記事を表示する

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
