--------(--)

スポンサーサイト

2010-05-22(Sat)

旅行中のケガ!ソウルの大学病院で治療・・

お店でふざけていて舌を噛んでしまった次女。

それにしてもここのお店のスタッフはみんないい人でした!
薬を買いに行ってくれる人、
ネットで病院を調べて電話で問い合わせてくれる人、
換えのティッシュを持ってきてくれる人・・・

CIMG0045.jpg
買ってきてもらった薬

役割分担してくれてみんな本当に優しくて助けられました。

それだけでもありがたいのに、
親切な店員さんに近くの病院に連れて行ってもらうことになりました。

車内でもT-moneyカードを運転手さんに見せて、残高がないとか話してましたけど、
もしかしてあったら出すつもりだったのかしら?

どこまでいい人なんですか!?
※もちろん、タクシー代は自分で払いました。

病院に着くと、日本人は初めてだ、とか、保険がどうだとか話していて、
雲行きが怪しい感じは私が聞き取れる範囲でも十分わかりました。

あきらめかけていたとき、お医者さんが診察室に呼び入れてくれて下さって、
状態を診て下さいました。

先生はもちろん、数名いた看護師さんにも日本語がわかる人はいません。

同行してくれた人もそうでした。

でも、先生には聞き返しにくい事も、
一緒に着いてきてくれた人になら聞きやすくて助かりました。

とにかくその病院でわかったことは、

「傷が深いので縫わなければならない。
 もし今日治療が出来なかったら、明日、日本に帰ってすぐ病院に行った方がいい」
※翌日が帰国日でした

そのような内容でした。

そして、数件隣の病院を紹介されます。
歩いてすぐ、本当に目と鼻の先くらいの距離にもう一つの病院がありました。

そこでも同行してくれた人が受付で事情を話してくれたのですが、
こちらではあっさり断られてしまいました。

仕方がないので、ここでお店の人とは分かれて
保険会社に電話して病院を探すことにしました。

帰りのタクシー代と薬代だけでも!って渡そうとしたのですが、
歩いて帰れる距離だからと受け取ってくれませんでした。
無理に渡しても気持ちを無視してしまうと思って、その時は御礼だけ言って別れましたが、
帰国後日本からお菓子を送りました。

何がいいか悩んだ末、ネットで検索してヨックモックのお菓子にしました。
私が見た情報では、外国人には日本のお菓子がウケるそうで。
なんでも、個別包装されたお菓子が喜ばれるようです。
あと、日本の包装紙もきれいだとか。
どんな包装紙で包んでくれるのかな、と思いましたが、
福屋の包装紙は結構シンプルでした~
母も人にお菓子を持っていく時、よくヨックモックを選んでいたので
私も好きなんです~!喜んでくれるといいなぁ


ここでパパと長女には先にホテルに帰ってもらったので、
ここから先、私と次女だけで病院を探します。。。

泣き疲れて寝てしまった次女を抱っこしながら保険会社に電話。
通訳の人が来てくれるというのでその場で抱っこの状態で待機。

なかなか来ないので再度電話。

「通訳の人が到着するまで、まだ少し時間がかかりそうなので、
 直接タクシーで病院に向かって下さい。
 病院についたら窓口の人に話すので電話を代わってください。」

と言われ、アックジョンドンからタクシーに乗って、
保険会社から案内された순천향대학교병원スンチョニャン大学病院)へ。

待たされていた理由は、
その間に空いてる病院を探してくれていたらしいのです。

この日は土曜日。
開いている病院が少ないのでどこも混雑していたらしいのです。

病院に到着後、保険会社に電話。
いつも借りるものではありますが、携帯のレンタルをしておいて、
本当に良かったぁぁぁ

窓口の人に電話を代わってもらうようお願いして、
その後窓口の人から電話を預かりました。

その時、保険会社の人に
「お母さん、韓国語話せるんですね?通訳はいりますか?」

と聞かれました。

これはいい勉強になるかもしれない・・と通訳を断る事を一瞬考えましたが、
前の病院で、

「遊んでいて 転んで 舌を 噛み切ってしまいました」

↑の文中の単語、一つも出てきませんでしたから

ヒアリングは少し出来るのですが、話すとなると当然ですが知っている言葉だけ。
単語力がないのを痛感しました

通訳さんをお願いして、間もなく男の通訳さんが到着。

いくつか病院をあたってくれた中で一番空いていそうだったのが
ここだったそうなのですが、なんと整形外科の先生がオペに入ってしまい、
最低2時間待ちと言われてしまいました。

消毒しながら2時間待つことにしました。

病院に着いてから2時間半位待って整形外科の先生が来てくれました。
シーツで体をぐるぐる巻きに固定されて、
口の部分だけ穴が開いた布を顔にかぶせられ、
舌に麻酔を打たれ、もう大泣きでした

10分程で治療が終わり、保険会社の書類を記入。
キャッシュレスなので支払はなく、薬だけもらって終わりました。

結局、舌を4針位縫われるほどのケガをしていたというのに、
本人はケロッとしてふざける程の余裕がある時も。子供ってスゴイ・・

行きはタクシーの領収書をもらうのを忘れていたのですが、
帰りは忘れずもらって、帰国後保険金の請求に必要な書類にレシートを添付して、
タクシー代10000ウォンを請求。
先日、約800円が支払われたとの通知をもらいました。

ハワイで病院に行った時は通訳があるなんて言われなかったので、
海外旅行保険で通訳サービスがあるとは思いませんでした。
このサービスはとても心強くて助かりました。

ホテルに帰ると、水原から帰ってきた母と、パパと長女が待っていました。

時刻は17時過ぎ。

お昼御飯を食べていない次女と私。
おなかが空いてきたのでみんなでご飯を買いに行くことにしました。

それにしても子連れには海外旅行保険は必須ですね。
損保ジャパンさん、いつもありがとうございます

旅行会社各社のツアーを一度に見られるAB-ROADツアー

今日のランキングは?人気ブログランキングへ

続く
スポンサーサイト

テーマ : 韓国旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 海外旅行保険

鍵コメさん
申し訳ないのですが、こちらの病院以外はわかりません。。。スミマセン><

損保ジャパンの対応は記事にもしていますが、
ケガをされたり体調が悪くなったらまず専用の番号に電話してみて下さい。

ハワイ旅行の時は近くの病院などを色々教えてくれましたし、
ソウル旅行の時は保険会社が病院を指定してそこに行くだけでした。

通訳さんがいれば言葉の面で安心ですが、
保険会社から案内される病院が日本語可とは限りません。
もし出発前に調べておかれるのであれば、
日本語可の病院を調べておくといいかもしれませんね(^^)

参考になるような事が伝えられなくてスミマセン(^^;
楽しいご旅行を♪
最新記事
カテゴリー
お小遣い稼ぎランキング
1位
GET MONEY<詳細>
現在の登録者数→43名
ありがとうございます(^▽^)/
お互い頑張りましょうね~!


2位
Info-Cash

3位
ポイントメール

こちらもオススメ!
お財布.com
300円から換金申請可能!1通のメールは3~5円なのですぐ貯まりますよ♪

プロフィール

クマ

  • Author:クマ
  • 7歳と5歳の2児のママ。

    マイルで無料旅行(香港)をし、すっかりマイルにはまる。
    その後も家族で2006年にハワイ(72000マイル)、2009年に韓国(60000マイル)、2010年韓国(80000マイル)、2011年も韓国(15000マイル)に行ってきます♪

    ソウルのホテルの口コミ
    ソウルのホテルの口コミ
海外の気になるコスメ
今話題の韓国コスメも品揃え豊富で大人気!

最近のコメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
883位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
294位
アクセスランキングを見る>>
買い物でマイルが貯まる!
楽天市場
楽天スーパーポイントは
<ANA>のマイルに
交換可能!
楽天2p⇒ANA1マイル

ヤフーショッピング
ヤフーポイントは
<JAL>のマイルに
交換可能!

マイルが貯まる!
マクロミル

アラジン

<JALマイラー>重要なおしらせ
過去に<OMC>Jiyu!da!カードについての記事を多く書いておりますが、わくわくポイント⇒JALマイルへの交換について改正が行われました。詳しくはこちらをご覧下さい。また過去記事に関してはこれから削除・訂正していきますので、くれぐれもご注意下さい。

全ての記事を表示する

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
