--------(--)


2013-08-13(Tue)

もとぶ元気村でお仕事体験♪

前回、本島に行った時は、
一番大きい子供で小学1年生、下は2歳と小さかったので、
その時は目にとまる事がなかったもとぶ元気村

今回は小4、小1の2人を連れて行ったので、
よりアクティブなプランを体験してもらおうと、
マリンピアザオキナワの選べる体験特典がセットになったプランを予約しました

我が家は1泊朝食プラス、もとぶ元気村で好きな体験を2つできるプランにしました。
(体験は子供のみ)

ちなみにこちらの施設では、お仕事体験をしたらげんちゃんえんがもらえます。
(キッザニアの様な仕組みです)
もらったげんちゃんえんはアイスなどの食べ物にも交換できるし、
メニューから選んで別の体験をすることも出来ます

ホテルでチェックインするともらえるチケットを持って、
オーシャンデスクへ。

DSC_0959-001.jpg

もちろん歩いて行ける距離なのですが、時間ギリギリだったため、
車で移動。所要時間1分

DSC_0960-001.jpg

この日、15時頃の光景。
ほとんど人がいませんでした。雲が多いけど、静かで最高

DSC_0962_201308131518583a9.jpg

我が家の2人は、
牧場の飼育係とイルカのトレーナーをチョイス

まずは牧場の飼育係から。
制服に着替えるだけでテンションが上がりまくり

DSC_0970-001.jpg

フンの掃除をしたり…

DSC_0974-001.jpg

餌になる草を集めに行ったり…

DSC_0983-001.jpg

刈ってきた草を食べさせてあげたり…
普段、動物を怖がる長女も楽しそうにお仕事体験していました

お次はイルカのトレーナー体験。

イルカの食事について勉強した後、

DSC_0997-001.jpg

決められた量のししゃもを計量します。
サインも教えてもらったら、イルカの待つ海へ移動します。
検温など間近で見られて、とても貴重な体験が出来たと思います。

早速、教えてもらったサインでイルカと戯れます

DSC_1008-001.jpg

2人だけだと寂しい気もしますが、
2人だけで独占出来たので、とっても贅沢な経験になったと思います。

翌朝…
この2つのお仕事でもらった1000げんちゃんえんで釣り堀を予約していたのですが、
うっかり予約時間をすっぽかしてしまいました

それ以降の時間は満員になってしまっていたので、
上の子は1000円で護岸釣り、
下の子は1000げんちゃんえんでサンゴの風鈴作りに変更。

上の子の使わなかったげんちゃんえんは、
アイス3個とサーターアンダギーに交換しました

静かな環境で貴重な体験が出来た2人。
小学生くらいになったらおすすめしたい施設でした

次へ / 2013年4月沖縄旅行 TOP


旅行・観光 ブログランキングへ

テーマ : 沖縄旅行
ジャンル : 旅行

2013-08-12(Mon)

美ら海水族館

初日は、夜に那覇着でした。

沖縄と言えば、青い空、青い海

いよいよ沖縄を満喫できる~
と思って意気揚々と出発したら、
朝の首里城付近で渋滞にはまりタイムロス・・・

でも高速はまったく混んでないし、思ったより早く道の駅許田に到着

DSC_0858.jpg

ここで美ら海水族館のチケットを購入した後、大体のお土産を買ってしまいます。

前回の石垣島旅行の時のお土産ではまった「南国バヤリースのグァバジュース」
この旅でも何回か購入しました。
今回、これを買うと決めていたのにケース買いを思いつかず・・・
次回はケース買いしようと心に誓いました

水族館には11時前に到着。



駐車場は近くて、立体駐車場にもなっているP7駐車場。
水族館は3度目ですが、いつも手前に止めていたので、ここは今回が初めて。
なるほど、たしかに近くて便利です

DSC_0863-001.jpg

水族館に入る前に昼食をとろうと思い、
レストランイノーへ行ってみましたが、開店が11:30でした。
並んで待つには時間がもったいない。

先に水族館に行こうかと移動を始めると、
海の方からなにやら音が聞こえてきました。

そうだ、イルカのショーが11時からだ!

水族館に入ることなく、まずはイルカのプールに直行しました。

DSC_0873-001.jpg

ショーが終わる頃にはレストランが開店するので、
ショーの後はレストランへ直行。

DSC_0884.jpg

少し開店待ちをしましたが、そのおかげで窓際の席をゲット

DSC_0887-001.jpg

会計の時、うっかりしていましたが、
JALの機内で配られたクーポンがあれば、
10%オフになったはず・・・もったいないことをしました

お腹もいっぱいになった所で、いよいよ水族館へ。

DSC_0928-001.jpg

巨大水槽を上から眺められる「黒潮探検」
自由観覧になっていたので行ってみました。

早速、見つけたのはこちら危険ザメのエリア

DSC_0941-001.jpg

ジンベエザメも上から見てみる。

DSC_0942_20130711184648.jpg

なかなかこの角度から見ることは出来ないので、面白い体験でした
でも、やっぱりせっかくならガイドが欲しかったかな。

DSC_0947_20130711184653.jpg

サメのブースをまるまる飛ばしてしまいましたが、
水槽を上から見られたので今回も大満足でした

まだまだゆっくりしたいところでしたが、
15時から予定があるので14:30に水族館を後にしました

次へ / 2013年4月沖縄旅行 TOP


旅行・観光 ブログランキングへ

テーマ : 沖縄旅行
ジャンル : 旅行

2013-06-21(Fri)

メルキュールホテル沖縄那覇★宿泊レポ

宿泊ホテルはメルキュールホテル沖縄那覇にしました

決め手は大きいので3つ。

国際通りが徒歩圏内
1階にレンタカーの営業所がある
 (8:00からレンタカーで移動できる)
空港から近い
 (タクシー代が安くつく)

その次の理由が、

楽天トラベルで素泊まり8000円/室だった
・2012年開業で施設が新しい

ホテルの感想は新しくきれいで、ロビーは良い香り

DSC_0857.jpg

部屋のインテリアもすっきりしていていましたが、
翌朝の写真ですみません
郵便局ビュー

DSC_0856.jpg

シャンプー、コンディショナー、ボディソープはPORA。

DSC_0855.jpg

水周りも不便な箇所はありませんでした。

DSC_0853.jpg

あと、ファミリーマートが隣の建物にあるのもよかったです。

これは…と思った点は、
部屋が狭くスーツケースを開くスペースが少ない。
あとはスタッフも、もう少し愛想が良くあって欲しかった、かな

それでも、1階にレンタカーの営業所があるというので、
ここを利用するメリットの方が大きかったように思います。

チェックアウトの後、ロビーの一角にあるデスクで手続きをし、
すぐに出発できます

前日からレンタカーを借りていたとすると、
レンタカー代もかかる、駐車場代もかかる、
なにより大きい営業所だとレンタカーの手続き等に時間がかかる。

それが全て解消されるだけでも、利用する価値があるホテルだと思いました。

チェックアウトから配車まで10分くらいで、いざ出発~

慣れない車で慣れない道でドキドキしながら走っていると、
渋滞にはまりタイムロス

でも高速に乗ってしまえば、スイスイで予定より早く道の駅許田に到着

DSC_0858.jpg

美ら海水族館のチケットと、
旅行の前半も前半ですが、ここでまとめてお土産を購入しました

道の駅で買い物を終えたら、次は美ら海水族館に向けて出発です

次へ / 2013年4月沖縄旅行 TOP


旅行・観光 ブログランキングへ

テーマ : 沖縄旅行
ジャンル : 旅行

2013-06-08(Sat)

<2013年4月>沖縄料理の店 ゆうなんぎい

航空券の発売日に希望の便を押さえておいたのですが、
その後変更することになり、泣く泣く夕方の便で出発することになりました

沖縄に着いたのは19時頃。
ただでさえ夕方の便で到着が遅くなるのに、福岡空港で40分遅れ…
空港で1便早めたのに、たいして意味がなくなってしまいました

まずはタクシーでホテルまで。
荷物を置いたらご飯を食べに、国際通り目指して歩きます

DSC_0846.jpg

結構な坂道を歩いて、壷川駅前のホテルから徒歩15分くらいかかりました。
店に着くと待ちが2組いたので、外で10分ほど待って店内に入りました。

DSC_0842.jpg

店内は座敷、テーブル席、カウンターとありましたが、
それほど広くないので団体で行くと席に苦労するかもしれません

私たちの前で待っていた5人組も、私の見ていた限りでは、
2人組と4人組(我が家)に先を譲っている状況でした。

DSC_0838.jpg

外で待っている間、お店の人がメニューの説明をしてくれたのですが、
こちらのお店はソーキと、そばで何十年もやってきたそうなので、
ぜひこれを食べてもらいたいとの事でした

DSC_0843.jpg

中味イリチー、グルクン唐揚げ、海ぶどう、ゴーヤチャンプルー、アーサ汁、
ソーキ煮込みを注文してみました

アーサ汁はお店の人に、
「これはただのサラサラな汁。こんなの飲んだってしょうがない」
くらいにバッサリ斬られたのですが、頼んでみたらおいしかったです

お店の方の対応もとても感じが良く、全体的にいい印象しか残りませんでした。
また行きたいと思えるお店でした

まだまだ国際通りを歩きたいけど時間も遅いので、
ブルーシールアイスに寄って、ホテルに戻ります。

DSC_0847.jpg

行きの道中、oHacorteを発見し、
帰りに絶対行く!と心に決めていたのですが、
帰りに通る頃には閉店していました・・・
予想はしていたのですが、やっぱりショック

DSC_0852.jpg

さぁ、明日から楽しみだー

次へ


旅行・観光 ブログランキングへ

テーマ : 沖縄旅行
ジャンル : 旅行

2013-02-26(Tue)

<2013年春>沖縄旅行~ホテル予約~

JALのマイルの有効期限が迫ってきたので、4人分の特典航空券に交換しました。

行き先は沖縄

本島には2008年以来。
ホテルを調べていると知らないホテルが出てくるわ、出てくるわ…

知らないうちにこんなにホテルが出来たんだ~

と、一瞬思ったのですが、

そう言えば、今まで恩納村周辺しかチェックしてないから知らないだけなんだわ、
ということに気づきました

恩納村もいいけど、沖縄には他にも魅力的なところがあるはずだ、ということで、
今回のミッションは「恩納村以外のホテルを探す」です

そして、今回は我が家の基本パターンである「連泊」をやめて、
ちょっと面倒ではありますが、ホテルを渡り歩いてみようと思います

まず今回のプランはもとぶ元気村美ら海水族館くらいしか決めていません。
なので、本部で1泊は確定。

到着の飛行機が夜なので、那覇市内で1泊も確定。

あとはどこでもよかったのですが、
本部に行くので真ん中より北という、
いかにも素人らしい決め方で検討してみることに
ホテルのランクは置いておいて、お得な宿泊プランがあるとこに決めることにしました。

ヤフオクでも無料宿泊券などをチェックしてみました。

安く行く方法としてネットで紹介されていたオークションでしたが、
私が探していた時はいいものが出ていませんでした。
その代わり、別の旅行で使えそうな宿泊券を発見したので、
いつか機会があれば、オークションで無料宿泊券を落札してみようと思ってます

結局、いつものごとく、じゃらん、楽天トラベル、hotel.com、エクスペディアなどを眺めたあとに、
るるぶトラベルで検索してみることに。

すると衝撃の価格が出てきました。
ネットでチラッとるるぶトラベルが安いと言う話を見たことがあったのですが、
これは本当に安い。

どのホテルかは利用後にまた紹介しますが、
北部地区のリゾートホテルが朝食込みで
10,600円
家族みんなでこの値段…

朝食だけでもかなりすると思われるので、
値段を見てすぐに飛びつきました。



60日前のプランを予約してしばらく経ったある日…
すでに出発60日前を切った頃に、日程変更をしないといけない事態に
もう一度検索してみたら45日前のプランで2000円UPしていました

60日前のプラン料金に未練たらたらの私は、変更前の予約を残したまま、
2000円アップを嘆きつつ新しく予約

でもふと思いついたのです。
ネット予約に慣れすぎたせいでしょうか、取り直すということしか思いつかなかった私。
ホテルに電話して日程変更してもらえばいいじゃないか、という事に気づきました。

すぐにホテルに連絡すると、
「るるぶさんからの予約なので日程変更は出来ますよ」との事。
さらに利用60日前を切っていましたが、「料金はそのままで大丈夫です」と、
嬉しい返事

元の予約をキャンセルしなくてよかったぁーーーー

那覇市内のホテルは楽天トラベルで、
本部のホテルは、ホテル公式サイトから予約済み。

これで3泊、準備完了

なのですが・・・

3月3日は楽天スーパーセールの日でございます
2000円クーポンが配られていたのでゲットしておきました。

もし、この日に予約したほうがお得であれば今の予約はキャンセルする予定です。

チェックイン、チェックアウトを繰り返すのが面倒ですが、
いろんなホテルを見られるのは楽しみです


旅行・観光 ブログランキングへ

テーマ : 沖縄
ジャンル : 旅行

最新記事
カテゴリー
お小遣い稼ぎランキング
1位
GET MONEY<詳細>
現在の登録者数→43名
ありがとうございます(^▽^)/
お互い頑張りましょうね~!


2位
Info-Cash

3位
ポイントメール

こちらもオススメ!
お財布.com
300円から換金申請可能!1通のメールは3~5円なのですぐ貯まりますよ♪

プロフィール

クマ

  • Author:クマ
  • 7歳と5歳の2児のママ。

    マイルで無料旅行(香港)をし、すっかりマイルにはまる。
    その後も家族で2006年にハワイ(72000マイル)、2009年に韓国(60000マイル)、2010年韓国(80000マイル)、2011年も韓国(15000マイル)に行ってきます♪

    ソウルのホテルの口コミ
    ソウルのホテルの口コミ
海外の気になるコスメ
今話題の韓国コスメも品揃え豊富で大人気!

最近のコメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
746位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
265位
アクセスランキングを見る>>
買い物でマイルが貯まる!
楽天市場
楽天スーパーポイントは
<ANA>のマイルに
交換可能!
楽天2p⇒ANA1マイル

ヤフーショッピング
ヤフーポイントは
<JAL>のマイルに
交換可能!

マイルが貯まる!
マクロミル

アラジン

<JALマイラー>重要なおしらせ
過去に<OMC>Jiyu!da!カードについての記事を多く書いておりますが、わくわくポイント⇒JALマイルへの交換について改正が行われました。詳しくはこちらをご覧下さい。また過去記事に関してはこれから削除・訂正していきますので、くれぐれもご注意下さい。

全ての記事を表示する

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
